カテゴリ:梱包( 11 )

 

ホイールの梱包(トラック編)

今日の熊本の天気は雨057.gif         最低気温14度         最高気温11度


どうも049.gif


今朝、朝寝坊で会社に遅刻してしまった梱包担当のMです。




やっとやっとやっ~っとホイールの梱包で良いやり方が見つかりました071.gif


見た目&やり易さ&速さの三拍子揃っているやり方です。


早速紹介して見たいと思います♪


まずはホイール(トラック用)を向かい合わせて青紐で結びます。↓↓

a0135843_22542423.jpg


本日、出荷するホイールが6本あるので、このやり方で3組作ります。


3組結び終えたら、ダンボールをホイールの寸法に合わせて切ります。


ここでのポイント・・・頭の中で出来上がりを想像する事032.gif

a0135843_22575619.jpg


↑↑これを三組作ります。


a0135843_22581595.jpg




ここまで来たら、最後は紐で結びつけたホイールをダンボールで巻いてホッチキスで止めたら完成です。

a0135843_2259748.jpg


a0135843_22594573.jpg



以上が、ホイール(トラック用)の梱包です。


しばらくはこのやり方でやって行きたいと思います。


まだ、納得はしていないのでこれからも研究して行きます030.gif



それでは今日はこの辺で



またの更新まで・・・049.gif





                END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-12-10 22:47 | 梱包  

リアデフホーシングの梱包

今日の熊本の天気は晴058.gif            最高気温14度          最低気温7度



今日もとても寒い一日でした。


缶コーヒーが欠かせない日々が続くなか、


今日のネタは、パレットの梱包ネタで、サファリのリアデフホーシングの梱包を例にとって


紹介して見たいと思います024.gif


まずはリアデフホーシングをパレットの上に乗せます066.gif

a0135843_21134724.jpg



次はパレットの四隅に釘を打つ。

a0135843_2115460.jpg



釘を打ったら、針金をホーシングに通し、釘を中心にしながら結びます051.gif

a0135843_2117072.jpg



そしたら針金が外れないようにして釘を倒します047.gif

a0135843_21175023.jpg



針金を絞る時に釘が抜けないように、新たな釘で釘を押さえます070.gif

a0135843_21192965.jpg



その作業を四隅に行います。


以上が終わったら、いよいよ針金を絞っていきます!



針金の中心を回転させながら絞ります。

a0135843_2121551.jpg



ホーシングが動かなくなるまで四箇所を絞っていきます。

a0135843_21224085.jpg



最後はラップを巻いたら完成です011.gif

a0135843_21232153.jpg




以上がリアデフホーシングの梱包です040.gif


今日はここまで・・・


それでは


またの更新まで・・・





 
                       END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-11-19 21:24 | 梱包  

ライトの梱包(オークション分)

熊本の天気曇後雨057.gif        最高気温13度         最低気温9度



今日の熊本は、とても冷たく寒い一日でした。


いよいよ冬到来ですな~033.gif



今日のネタは・・・


ライトの梱包を紹介したいと思います。

a0135843_218568.jpg



まずはライトを、ウエスを使って綺麗に吹き上げます♪


そしたら次はプチプチを巻きます。

a0135843_2192662.jpg


a0135843_2110523.jpg


巻き終わったら、割れないように底にスポンジを敷き詰めて、
周りにいらなくなった新聞紙や広告等を敷き詰めていきます。










最後、蓋を閉じる前にオークション分の注文の時には、この紙を入れます。↓↓(田島車輌の広告!?)

a0135843_211267.jpg


a0135843_21122097.jpg



この紙を中に入れて蓋をしたら完成です012.gif


以上がオークション分のライトの梱包でした040.gif



今日はこの辺で・・・



ではまたの更新まで。





                    END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-11-16 21:12 | 梱包  

バックドアーの梱包

今日の熊本は晴後曇り035.gif     最高気温16度    最低気温9度



今日はとても寒い一日でした070.gif 明日は今日よりもっと寒いみたいだ008.gif





さっそくですが今日はバックドアーの梱包を紹介してみたいと思います049.gif
その中でタウンエースのバックドアーの梱包を例にとって紹介してみます066.gif




やはり大物の梱包と行ったらドアですね~


ドアの中でも一番厄介なのがバックドアーです042.gif


a0135843_2134577.jpg



まずはとりあえず商品を洗浄します057.gif  洗浄が辛い季節になって来ました007.gif




洗浄が終了したら、次は吹き上げ作業です071.gif

a0135843_21363181.jpg



水漏れや、濡れてダンボールが軟弱にならないように真剣に隅々まで吹き上げます。



吹き上げが終わったら次は、プチプチで全体を覆います。

a0135843_21373954.jpg



そしたら次は、バックドアーを入れる箱を作ります。

a0135843_21411860.jpg



僕達はこういう九の字に曲がったドアーを入れるときはバンパーケースを使います024.gif

a0135843_21425451.jpg




箱が出来たら次はいよいよ箱の中にバックドアーを入れます☆

a0135843_21434719.jpg





結局は2人で入れました‥‥040.gif     重かった~066.gif




これからが職人技です070.gif

a0135843_2147441.jpg



横の箱を綺麗に折りたたみ、バックドアーの中心を測りながら固定していきます049.gif

a0135843_214718100.jpg



バックドアーの中心で箱を固定してるので、箱が安定し倒れません051.gif


次は蓋を被せて、紐で縛っていきます029.gif

a0135843_21505783.jpg



紐を2本絞ったら完成です024.gif

a0135843_21514117.jpg

a0135843_2152399.jpg



ここまでの梱包時間、約20分

なかなか頑丈で、押したりしてもそう簡単には倒れません!!





以上が、自分達が普段やっているバックドアーの梱包です066.gif




今日はここまで012.gif



またの更新まで‥‥





では‥‥ 





                   END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-11-02 21:57 | 梱包  

小さい箱のサイズ変更

今日の熊本は朝は雨でしたが昼からは晴でした058.gif   今日の最低気温12度



今日は田島車輌の看板娘のA氏が、体調不良でノックダウン070.gif

インフルでないといいのですが‥


まだ今のところ田島車輌にはインフル患者が出ていません071.gif

このまま患者数0で行きたいですね~016.gif





今日のテーマは、小物の梱包で箱に入らない物があった時に、

どういう風に梱包したらいいのかを紹介してみます040.gif




ワゴンRのテールランプの梱包を参考に紹介してみます
049.gif

a0135843_21161397.jpg


↑↑こんな感じで、テールランプが大きすぎてテールケース(大)の箱にも入りません042.gif


そういう時は、テールケースを細くして長くします??意味分かるかな??029.gif

a0135843_21205875.jpg



これでピッタリとテールが箱に入ります071.gif

a0135843_21215738.jpg




そして最後に蓋を閉じたら完成です067.gif

a0135843_21223894.jpg





このやり方は僕達が普段とても重宝しているやり方です049.gif


大きな箱も、この様に細く長くしたりするだけで、色んな箱に出来上がります。


以上が今日のテーマの箱のサイズ変更のやり方です★


今日はここまで。



では


またの更新まで‥‥







                    END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-10-26 21:24 | 梱包  

スプリングの梱包

熊本の天気は晴後曇058.gif          最低気温11度


最近は朝と昼との温度差が激しいですね~071.gif


手洗いうがいを心がけて、インフルの予防しましょう060.gif





今日の梱包ネタは

a0135843_21131829.jpg


アトラストラックのリーフスプリングの梱包を紹介してみたいと思います040.gif



まずリーフスプリングとは?   


梱包担当のO氏から説明してもらいたいと思います010.gif

a0135843_21175353.jpg

板バネと呼ばれる事もある、長さの違う鋼の板(リーフ)を何枚か重ねることで構成されるバネになります。
この板を【シャックル】という部品を使ってボディ側(シャシー)に取り付けるようになっています。




分かりましたか??003.gif



今日はこのスプリングの左右セットの梱包を紹介してみます001.gif


まずは、二枚のスプリングを重ね合わせて一個口にします。

a0135843_21172222.jpg



そしてバンドで固定してプチプチを巻きます。

a0135843_21203361.jpg



その次は、段ボールで周りを綺麗に巻いていきます。(重いのでこれが一番大変な作業)

a0135843_21215754.jpg



ここまで出来たら完成です003.gif




梱包してると意外と力が付くんです066.gif

a0135843_223174.jpg



このスプリングの重さを体重計で量ってみました027.gif

a0135843_21245687.jpg



なんと!!47キログラムもありました042.gif




出荷時に、運送会社の方も大変そうでした071.gif  お疲れ様です028.gif
a0135843_2133795.jpg


重たいので運送会社の方も小走りしてます070.gif



スプリングの梱包はこんな感じです049.gif



今日はここまで。


それでは


またの更新まで‥‥




では049.gif






                        END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-10-22 21:29 | 梱包  

ボディーカット

熊本は晴時々曇り058.gif     最低気温15度




今日は週の始まりなので朝から朝礼がありました056.gif



会社のベテランの今〇さんが、梱包の段取りが分からない!と朝礼で言われていたので


なるほどな~と思った。


解体担当の方も、梱包の段取りなどが分かってた方が仕事がやりやすいみたい。


これから自分もそういうことを考えながら仕事をして行こうと思った‥‥。






話は変わり梱包ネタですが、


今日は珍しい梱包がありました003.gif  



車のボディーカットです。


 カット前の60系ランクル↓↓これから工場に運ばれます071.gif

a0135843_224899.jpg





解体工場で今〇さんにカットされ、梱包の所に運ばれてきました071.gif



これからが自分達の本職の梱包です。

a0135843_21481550.jpg




とりあえずカットされた部分をバンパーケースに入れてみました。
a0135843_21502787.jpg



 
横は”ドンぴしゃり”(熊本弁ではピッタリという意味) しかし高さがはみ出しました032.gif



はみ出た部分をよけて箱を閉じていき、最後は



はみ出た部分をダンボールで巻いたら完成です024.gif
a0135843_2152316.jpg







これが今日のボディーカットの梱包です040.gif




今日はこの辺で。



ではまたの更新まで‥‥







                          END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-10-19 21:58 | 梱包  

ガラスの梱包

今日の熊本は曇後晴058.gif 最低気温は16度



そんな事より、今日の昼前に梱包担当のO氏の体に異変002.gif


具合が悪いらしい‥‥   もしや今流行のインフルエンザでは‥





結局O氏は昼前に会社を早退しました071.gif
a0135843_22141932.jpg



インフルエンザではないといいのですが‥‥



O氏!お大事に028.gif




   気を取り直して、今日はガラス類の梱包について紹介してみます
049.gif
a0135843_2216852.jpg






まずはいつも通りガラスをプチプチで巻きます。
a0135843_22163141.jpg



次にガラスのサイズの箱を作り、スポンジを下にしき箱の中に入れます。ここまではいつもと同じ001.gif
a0135843_22185026.jpg



このままではガラスが不安定なので、これを作ります066.gif
a0135843_22191285.jpg




これなんだか分かるかな~??










正解はこれです040.gif
a0135843_22204610.jpg




こうやって箱の中央でガラスを固定します。




さっき作ったやつを、動かないように箱の上からホッチキス?で止めます。
a0135843_2222887.jpg




そして箱の蓋を閉じ、これを張ったら
a0135843_22224930.jpg




完成です060.gif
a0135843_22234323.jpg




運送中に万が一倒したり、逆さにされても大丈夫066.gif



以上が、ガラスの梱包です。






今日はここまで


それでは


またの更新まで‥‥


では




                             END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-10-13 22:27 | 梱包  

バンパーの梱包

台風18号来てますね~☆



今日の熊本は午前中曇り。昼からは晴れでした。





どうも!! 梱包担当のMです。


今日はバンパーの梱包を紹介してみたいと思います♪



まずはいつも通り、商品を洗って吹き上げます。
a0135843_22205388.jpg




そしてプチプチで巻きます。
a0135843_2221581.jpg




次は箱選びです☆



うちの会社には、便利な事にバンパーケースと言う箱があります。
a0135843_2222555.jpg




バンパーを入れるのに完璧なサイズです☆
a0135843_22235397.jpg




ピッタリでしょ?



次は箱を閉じていきます。
a0135843_2224449.jpg




そしたら案の定、飛び出した部分が出てきます。



ここまでは、どの肯定もほぼ同じです。






※これからが腕の見せ所です。



飛び出していた部分をダンボールに折り目をつけながら閉じます☆
a0135843_2227166.jpg




これが意外と簡単そうで難しい><



最後に穴を塞いで、紐で閉じたら完成です♪
a0135843_2237270.jpg




これが一通りのバンパーの梱包です☆





今日はここまで。



それではまたの更新まで‥‥



では☆



明日も頑張りましょう!!!









                        END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-10-06 22:32 | 梱包  

タイヤの梱包

今日の熊本は午前中まで晴れてましたが、昼から崩れました><夕方は豪雨。



そんな中今日は四駆のクロカンタイヤ((スーパースワンパー)の発送があったので紹介してみます☆



四駆に乗ってる方ならお分かりだと思いますが、このスーパースワンパーのタイヤは



ゴツゴツしてるし、超重たいんですよね~。しかも今日の発送はアルミホイール付きの4本SETです☆





後輩のO氏の奮闘ぶりを紹介してみます。


まずは、当然ながら綺麗に水洗いです!!(重たいので洗うのも一苦労)
a0135843_2204183.jpg



洗い終えたら良く乾燥させて、梱包します。このタイヤは重たいので、2本ずつの梱包になります。
a0135843_222321.jpg




と!!



ここで注文してたダンボールが届きました。(バンパーケースです)
a0135843_22133772.jpg




トラックから手下ろしで、O氏とダンボールを片付け、また梱包にもどります。



O氏は少し疲れたみたい‥‥
a0135843_22195887.jpg




気を取り直して



ブルーの紐で1SETにしたら、ここでラップを巻きます♪
a0135843_22153544.jpg




2SETともラップを巻き終えたら、終了です☆
a0135843_22161621.jpg




夕方の出荷の様子♪
a0135843_22164921.jpg




運送業者の方も、このタイヤ重たいので、転がしてトラックまで運んでいました。



これが今日のタイヤの梱包でした!



今日もこの辺で。



では次の更新まで‥‥




                 


                   END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-10-01 22:00 | 梱包