<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

ドアパネルの梱包

今日の熊本は雨でした。


しかも湿度が高く、超ジメジメ。


こういう時のダンボールは、水分吸ってて強度が弱くなるんです↓↓




ところで!!


田島車輌の梱包の中で、大物と言ったら定番のドアパネルです。


ちょっとここで田島流のドアパネルの梱包を紹介してみます。



まずは、当然ながらドアパネルを丁寧に洗います。
a0135843_23243029.jpg



それからいつものプチプチ。
a0135843_23253740.jpg



そしたら箱を作ります。うちではこの箱の事をなぜかチャリケースと言うんです‥‥
a0135843_23262622.jpg



次はこのチャリケースの中に、しっかりとスポンジを敷き詰めます。
a0135843_2329287.jpg



そしたらプチプチを巻いたドアを箱の中に入れて固定していきます。


固定方法などは、私たち梱包係りの企業秘密ですが、完成したらこうなります☆
a0135843_2330150.jpg



万が一倒したりしても大丈夫。


このドアの梱包に要した時間、約10分。


これが田島流のドアパネルの梱包です。







今日はこの辺で。



では


また次の更新まで‥‥
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-09-30 23:42 | 梱包  

どうも梱包担当Mです。

ある時!!

今日から君は梱包を担当してくれ!

と専務から、言われました。

丁度その頃は人手不足で誰かが梱包の担当になるだろうな~と思ってましたが

まさか自分が梱包の担当になるとは‥‥

もともと自分は工作など好きだったので、梱包は嫌ではありませんでした。




そんな私は、梱包担当のMです。

梱包担当になった頃は何も分からず、誰からも教わることも無く、

ただひたすら注文の部品を外したり、それを運送ドライバーと相談しながら梱包したり、

毎日が、梱包の勉強でした。


ここ数年間、一人で梱包してるなかで、やっと仕事の相棒が出来ました!

それは、後に登場する後輩の梱包担当のOです!

私が覚えた梱包の技術?をOに伝授して行きたいと思います。



とりあえず今日の仕事で、O君と一緒に梱包したシートを紹介してみます♪


まずはシートをガムテープや、クリーナーを使って綺麗にします。
a0135843_21464475.jpg


そして付属のレールやネジ類の取り付け。
a0135843_21482452.jpg



ネジのはめ忘れなどに気をつけながら、箱選び。

この箱選びを失敗したら、箱も無駄になるし、時間もロスしてしまいます!

a0135843_2151172.jpg




どれにしようかな~♪



a0135843_21512681.jpg

沢山種類がある中でOはこの箱をチョイスしました。O氏!間違いない!

a0135843_21523669.jpg

この形ではシートが入らないので、この箱を少し大きくします。

a0135843_21535181.jpg


寸法をしっかりと図りながら、ダンボールに折り目を付けて行きます。

a0135843_21545517.jpg



ジャーン!箱の完成です。


次は商品となるシートにエアキャップ(プチプチ)を巻いていきます。(ちょっと張り方が‥)
a0135843_2157178.jpg


気を取り直して、さっき作ってた箱にシートを入れます。このシート超重かった><
a0135843_21581421.jpg


紐でダンボールとシートを縛るときに、シートに紐の跡が付いたらいけないので

シートと紐の間にダンボールを挟み込みます♪

仕上げは、紐で縛り蓋を被せて、完成です☆

まぁまぁの出来ですな~☆

a0135843_2211446.jpg


ここまでが一つの商品にかかる工程です。



今日の夕方の、各運送ドライバーへの出荷時の様子
a0135843_2251953.jpg




まぁこんな感じで、

毎日管理人MとOで、全国の皆様に丁寧かつ厳重に梱包して出荷しています☆



今日はこの辺で‥‥


それでは

今日も一日お疲れ様でした☆


ではまたの更新まで‥



 


                         END
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-09-28 22:29  

梱包ブログ!?

はじめまして058.gif

こちらでは、一旦は役目を終えた使用済み自動車が、

新たにリサイクルパーツとして日本全国に、

また、海を越えて海外へと活躍していく様子や、

その際にそれぞれに様々な形状をした、様々な車種の

様々な部品がどうやって梱包され、流通していくのかなど

当社の仕事である使用済み自動車を通じて、

リサイクルに関する情報を発信したり、

リサイクルに関係のない情報を発信したり

いろいろと頑張って更新したいと考えております。

どうかよろしくお願いします。


また、当社の名前の出せない梱包職人048.gif

の芸術作品にも、ぜひご注目ください072.gif
049.gif049.gif
[PR]

by tajima-sharyo | 2009-09-25 10:42